久しぶりに自作PCに取り組むことにしました

以前、仕事用のPCを自作してから3年ほどたち、ふつふつとまた自作欲求が湧いてきました。

それだけでなく、

  • いろんなところから異音?がする
  • Windows11が入れられない
  • 以前に比べてGPUが手に入りやすくなった

などの理由もあり、久しぶりに自作PCを作ることにしました。

ただ、前回の自作PCで流用できるものは流用することにして、以下のような計画をたてました。

パーツ 現在 今回(予定)
CPU COREi7 8700K COREi9 12900K
M/B MSI Z370  Z690のM/B
MEMORY DDR? ?GB DDR5 32GB
GPU RADEON RX580 RTX3080あたり
クーラー 簡易水冷 CORSAIR 280mm 簡易水冷 360mm
起動ドライブ Samsung evo960PRO 512MB M.2 1TB
ケース fractalDesign DefineR6 →流用
電源 Tharmaltake RGB750W →850~1000W
光学ドライブ 内蔵 PIONEER BDR211JBK 外付け
サウンド Takacom US 2x2HR →流用
モニター LG 27インチ4K 34インチ4K ウルトラワイド

 

CPU

もちろん、ここは奢って最新のCorei9 12900Kできまり

 

メモリー

ここは、DDR4にするかDDR5にするか悩みどころ

あまり性能が変わらない(というか、ゲームなどではDDR4の方が性能がでるという噂も…)ですが、せっかく作るので、ここはDDR5で。

 

M/B

ということで、M/Bは必然的にLGA1700のDDR5対応もでるに。

DDR4用とDDR5用と間違わないように注意

 

グラボ

これがかなりお高い

RTX3080の12GB版かTiを狙いたいが、20万くらいするので…

RX6900も含めて思案してます

 

クーラー

COREi9の12900は、かなり発熱するみたいで

水冷の240mm以上がよいとの記事をどこかでみたので、この際、360mmに変更

かなり大きくなり、ケース上部を占有するため、ケース上部にあるBlu-rayドライブは外す必要賀出てきます

なので、光ドライブは外付けにします

 

電源

750Wだとちょっと不安なので1000Wくらいにしようと思っています

 

 

という大体の方針が決まったので、次回からパーツ集めに入ります